topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


大山初登山 - 2011.11.13 Sun

昨日丹沢大山国定公園に初登山して来ました
 
七年以上も伊勢原住民でいながら
今までは一度も登ったことがありませんでした
 
伊勢原に来た当初は
夫に
「伊勢原に来たからには一度は大山に登らないと」
と言われていましたが
同時に
「大山はキツイよ~」
とも聞いていましたので
山よりネオンが好きだった私は
「キツイ山登りの意味がわかんない」
「絶対に登りませんから!」
と頑なに断っていましたが
 
つい最近
「大山に登ろう!」と思い立ち
何度も登山経験のある友人に頼み
一緒に連れて行ってもらうことにしました。
 
この心境の変化はなんだったのか?
端に歳をとって
ネオンより紅葉に魅力を感じれるようになったのか?
 
とにかく遅ればせながら登ってまいりました。
 
正式な登山靴は持ち合わせていなかったので
長年愛用しているスニーカーで登りましたが
途中でかかとに靴擦れができてしまい
ベテランの人に絆創膏で手当てしてもらい
登山用の靴下もお借りしました。
 
私としては
靴擦れはたいして気にしていなかったのですが
ベテランの方に寄ると
早目早目の対処が大事なのだそうです。
 
登山靴のアドバイスをもらおうと
靴擦れの話をしたところ
思いがけず即座に処置してもらいましたが
 
靴擦れくらい、とタカをくくって
あの時処置してもらっていなければ
後々ひどい事になって同行者の人達にもっと迷惑かけていたかもしれません。
 
二時間かけてゆっくり登りましたが
途中景色も空気も
みんなとのおしゃべりも楽しくて
それほど苦もなく登り切ることができました。
 
山頂に着いた時は
やはり格別の達成感で思わずバンザイしてしまいましたヽ(^。^)ノ
 
昨日は異様な程天気がよく
山頂(標高1252m)でさえ日向は暑いくらいで
持っていった防寒具はすべて無駄におわりましたが
これは随分稀な事のようです。
半袖のまま持参したお弁当を食べて
ゆっくり休憩してから下山しました。
 
今度は来た道を戻らず
遠回りですがなだらかな見晴らし台経由で下山しましたが
 
これがまた階段地獄とでも申しましょうか
永遠階段が続くような下り坂です。
 
あっという間に膝が痛くなり
今度はかばってる反対側の膝がガクガク笑いだし
私自身は「足が笑ってる」と
笑っていましたが
 
またまたベテランの人に
「膝が笑いだしたら力が入れられなくなるサインだから
気をつけなくてはいけない」
とストックをお借りしたり
 
テーピングしてもらったり
 
挙句の果てに荷物まで持ってもらったりと
 
まったくトホホな結末となってしまいました(@_@。
 
それでも最終的には
荷物の分の負荷がなくなっても
身体一つで下山するのがやっとで
 
痛いやら情けないやらな気分になってしまいました。
もっと若い頃に登っておけば
これしきの事で膝が痛くなる事はなかっただろうに
とか
最近ウォーキングをさぼり気味だったからだとか
色んな事が悔やまれましたが
優しい同行者のみんなに
山の仲間は助け合う事が当たり前なんだよ
と慰められ
痛い足を引きづりながらも
お疲れ会で美味しいビールを
飲むことが出来ました。
 
今日も足どころか身体中痛いですが
なんとか足腰と装備を整えて
また是非このメンバーで登りたいと思いました。(^◇^)
 

 

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ishimatsutoakodayo.blog.fc2.com/tb.php/61-f7c0a5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クライムオン!金時山! «  | BLOG TOP |  » 白バイに追跡される・・・の巻

プロフィール

森のアコ松

Author:森のアコ松
ご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アコ (20)
Siblings (32)
石松 (63)
WANZ&NYANZ (14)
旅行 (11)
気功セラピー (1)
よかもの (4)
うまかもの (9)
よかトコ (25)
お気に入り動画 (14)
Movie (5)
くるま (5)
未分類 (18)

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

