topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬の躾 - 2011.12.20 Tue

私が石松を躾けたのは
もうかれこれ16年前になります
よって現在では躾の方法や常識も
かなり違って来ているようです
 
実はこの度同居の夫の両親が
ウィペットの子犬を飼うことになり
 
躾について
私も再度勉強しなおしているところです。
 
 
私はNHKの趣味悠々で犬のしつけ方で講師をされていた
藤井聡さんが好きで
今回はこの方のやり方を勉強しようと思っています。
 
石松で失敗したことや後悔したことを
反省しながら勉強しなおして行きたいです。
 
ちなみに藤井聡さんの本に
 
犬を叱っては絶対にいけない
・・・とあります。
叱られても犬は不信感を飼い主に抱くだけなのだそうです。
 
では悪い事をしたらどうすればいいのか?
 
・・・犬を無視するのだそうです。
 
無視される事が犬にとっては
一番つらく効果的なんだそうです。
 
そういえば大昔
まだ子犬で言う事を聞かない石松に
とっても腹が立って<`ヘ´>
 
公園内をノーリードで石松を無視し続けながら
ズンズン歩いて行ったら
 
石松が必死の形相で追いかけてきて
私の前に回り込んではアトヘを繰り返して
泣きそうな目で私を覗きこんだのでした(^_^;)
 
今更ながらナルホド!って感じです^m^
 
ご参考までに↓
 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ishimatsutoakodayo.blog.fc2.com/tb.php/57-bff32829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仔犬動画 «  | BLOG TOP |  » 今朝の子犬たち(*^_^*)

プロフィール

森のアコ松

Author:森のアコ松
ご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アコ (20)
Siblings (32)
石松 (63)
WANZ&NYANZ (14)
旅行 (11)
気功セラピー (1)
よかもの (4)
うまかもの (9)
よかトコ (25)
お気に入り動画 (14)
Movie (5)
くるま (5)
未分類 (18)

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

