topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アコ日記~首輪・リード編~ & アコと高取山に登ってきた! - 2013.03.12 Tue

アコが我が家に来るちょっと前
以前勤めていた会社の社長や同僚や
そこからつながった友人達と大山登山に行きました。

すっかり登山の魅力に取りつかれて
その後夫と二人で金時山にも登りましたが

アコを飼うと決めたからには
石松の時に守りきれなかった「犬の十戒」を
今回は精一杯守ろうと
夫か私が休みの時は必ずどちらかがアコと過ごすと
決めていました。

あんなに元気印のアコなんだから
一緒に登ればいいじゃん
と思われるかも知れませんが

アコの引っ張り癖がなかなか直らず
到底登山に同行させるなどとは想像もつかない状態でした。

そこで餌の事などをいつも詳しく私に教えてくださる
ウィペットのオーナーさんにアコの引っ張り癖をご相談したところ
ハーネスとロングリードを勧められました。

すぐに注文して到着するや否や装着させ
外に連れ出しましたが
家を出た瞬間に
「これはいい!」と感じました。

あのアコがほとんど引っ張らないのです。
もちろん小鳥や猫を見かけては
突然突っ走るのでまだまだ練習が必要ですが

人や自転車、車の来るところでは短めに持ち
それ以外ではある程度たるませて
自由に草の匂いなどを嗅がせて歩かせました。

常にアトヘ(脚側歩行)をしてなくてもいいと言うのも
私には目から鱗で
それからはアコと散歩する事が本当に楽しくなりました。

アコも生き生きとしていて
見ているだけでこちらもニコニコしてしまいます。
アコには首を引っ張られる事が
かなりのストレスだったようです。

アコの母犬アビーも昔の躾で育てられていたので
母が連れて歩いてもきちんと脚側歩行をしていましたが
アビーにもハーネスとロングリードをプレゼントすると

アビーが別人(?)の様に
草むらなどにグングン入っては
洋服を草だらけにして戻ってくる

母も「あの子、あんな子だったかしらねぇ?」
と笑っていました。

というわけで前置きが相当長くなりましたが
アコと登山に挑戦してきました~ヽ(^o^)丿
伊勢原の高取山という小柄な山ですが
お天気に恵まれ
とっても気持ちよかったです!

550044_462697823798665_1231205838_n_convert_20130312114858.jpg
          登山のベテランメンバーに囲まれ安心して登れました
      でもメンバーのほとんどが花粉症という異様なマスク集団アコも最初ビビってたみたい^_^;


482464_462697857131995_1997399681_n_convert_20130312114815.jpg
友人の娘さんのМちゃん 富士山の登頂も果たした立派なクライマー アコの面倒を見てくれて助かった~ヽ(^o^)丿
Мちゃん本当にどうもありがとう~❤)^o^(


479877_460152650721491_1134225755_n_convert_20130312114655.jpg
                        自然に囲まれて幸せな時間

625441_460152564054833_1243190960_n_convert_20130312130404.jpg
 こんな倒木もあったりして危険危険!アコパパの出番だぜ!<`ヘ´>


417664_462697793798668_26922434_n_convert_20130312114630.jpg
思いのほか険しい箇所もあったものの無事に山頂に到着(*^_^*) 皆さんありがとうございました!<(_ _)>
アコと登山出来たなんてホント感無量です!(@_@。




しかし脚側歩行は
愛犬の安全の為には必要不可欠なので
練習は常に続けなくてはなりませんから
アトヘをさせた時に常にトリーツをあげるようにしています
(飼い主の左側に来るといい事があるというイメージ作り)
それをしばらく続けていると
アコなどは
小腹がすくとアトヘをしに来ますが
お腹が足りるとまたどこかへ走りに行きます。

この様にしておくと
いざと言う時アトヘがきちんと出来るそうです。
二年位を目安に考えればいいらしいのですが

オフリーシュの時にでも
「アトヘ」と声をかえると
すっ飛んできて左横に座るので
ほぼ出来ているかもしれません。

しかしこれは他のワンちゃんのいる
ドッグランなどでは全く意味をなさないので
(わかっているから敢えてやりません(^_^;))
やはり二年を目安にのんびりじっくり練習していこうと思います。(*^^)v


● COMMENT ●

アコちゃん目線での登山レポ
楽しく読ませて頂きました^_^

うちも凄くひっぱるので困りますー (猫の臭いなんかしたら、私ですらこかされる勢い)
最初の頃には必死で《あとへ》(うちは、ついてですが)してましたが、最近はダレてきてるので、
持続してやらないとですねー (最近、きまま度が増えてきて、呼んでも戻り率が悪くなってきました、涙)

愛犬と山歩きを楽しむステキ!(^-^)

最近、山登り(山歩き)がブームですが、ワンちゃん連れで山登りされる方がどんどん
多くなっていますね。
犬種は色々ですが、自然の中をワンちゃんが生き生きと歩いているように感じます。
アコちゃんは初めての山歩きでしたが、しっかりとした足取り?で歩いていましたね。
もともと猟犬種でしょうから、自然の山々がとても好きなのでは?
是非、次回もアコちゃんと一緒に山へ行きたいと願っていま~す。(^人^)

ももんがさま

アコ共々お世話になりました<(_ _)>
その後体調は戻られましたでしょうか?

JJ母さま

小ぶりなこの高取山でも往復四時間強かかりました
ひっぱり癖のひどいアコでは
ハーネスでなければ到底アコも我々も
成し得なかったと思います。
ハーネスおすすめですよ~ヽ(^o^)丿

山好きの怪しいおじさま

アコ共々お世話になりました<(_ _)>

人間もそうですが
犬たちも土の匂いや
木々や草花の匂い
どこかに潜む動物たちの匂いを楽しんでいるのでしょうね?
 
本当にいい経験をさせてやれたと
皆様に感謝しております。

また是非お願いいたします(*^_^*)
なんにせよ次回の金時山の際は
花粉シーズン終わっているといいですね~?(@_@。

アコちゃん、一緒に山登りできてよかったね(●^ω^●)♪
我が家もワン連れ登山、たまにします!
やっぱりワンは、自然が大好きなんだなぁって感じますよね(V^-°)
なにより、一緒ってのが、人間も嬉しいですよね( ^ー゜)

ボバピさま

ワン連れ登山
いいですね~?ヽ(^o^)丿

アコ的には結構な初めての長時間歩きだったので
翌日はぐったり疲れてましたけど
これからも一緒に色んな所に行けたらと思っています(*^_^*)

こんなに本格的ではないですけど、毎年初冬に友人と高尾にハイキングに行っています。
枯れたススキの原が続くところがあって、そこが大好きでがんばって歩いています。
気持ちいいですよね、眺めも、空気も。犬連れというのは目からウロコです!

リードおすすめの件、ぜひ今度くわしく教えてください。

ハルママさま

高尾山は大昔行ったきりですが
いい所ですよね?(^^)

私もアコが来た時点で
一度は夫婦揃っての登山は諦めたのですが
ハーネス&ロングリードを購入して
「これは行ける!」と確信したんです!

まだまだランなど
ワンちゃんの集まるところでは二足歩行なんですけどね?
(これは治る気がしませんが(^^ゞ)

ワンズも山登り結構好きみたいですよ~ヽ(^。^)ノ
是非是非~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ishimatsutoakodayo.blog.fc2.com/tb.php/230-c3983a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから一年、あれから八年 «  | BLOG TOP |  » ウィーな女子会

プロフィール

森のアコ松

Author:森のアコ松
ご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アコ (20)
Siblings (32)
石松 (63)
WANZ&NYANZ (14)
旅行 (11)
気功セラピー (1)
よかもの (4)
うまかもの (9)
よかトコ (25)
お気に入り動画 (14)
Movie (5)
くるま (5)
未分類 (18)

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

