topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


しかぶる? - 2008.11.30 Sun



しかぶる・・・

おしっこをもらすことを

「しかぶる」

と言います。

多分山口県かなんかの方言。


ほんの2、3年前
夫に
「しかぶる」
と言ったら、意味が通じず

初めて方言だったと気づきました。

私の実家では標準語だったのに・・・


一月ほど前から
松がしかぶるようになり

あまり頻繁に続くので
病院へ連れて行くと

膀胱の辺りに
ポリープらしきものが出来ていて

それが膀胱を圧迫して
おしっこが出てしまうとか・・・

松は物心ついてから(?)
うちの中でしかぶったことは一度も無いので

しかぶると
とても申し訳なさそうな顔をして
慌てる様がなんとも哀れを誘います。

室内用の簡易トイレを用意したものの
たまたまそこでしかぶっても

やはり申し訳なさそうにしています。
思いっきり褒めてもそそくさと逃げながら・・・。

あと一月で13歳なので
この頃は
硬いドライフードもあまりのどを通らなくなり

お湯でふやかしたものと
缶詰のソフトや野菜をかつお出汁で煮込んだ物を
やるようになってきました。

高年齢とポリープの場所が悪いので
手術するわけにもいかず

どんどん薬の種類だけが増えて

中には合わない薬もあるようで

時々もどしたりもします。

今日は秩父宮で関東のラグビーの試合ですが
応援には夫に一人で行ってもらいました。


きっとこれからは松を置いて
二人で長時間家を空けることは出来ないでしょう。

でも今まで受けた松の恩を
これからは少しでも返せればと

松との時間を大事に過ごして行きたいと
思います。

今日はサッポロ黒ラベルを片手に
コストコで腐るほど買ったポップコーンを食べながら

石松と一緒に
関東を応援したいと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ishimatsutoakodayo.blog.fc2.com/tb.php/131-ffb83aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石松日記 «  | BLOG TOP |  » 松の老いたち?

プロフィール

森のアコ松

Author:森のアコ松
ご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アコ (20)
Siblings (32)
石松 (63)
WANZ&NYANZ (14)
旅行 (11)
気功セラピー (1)
よかもの (4)
うまかもの (9)
よかトコ (25)
お気に入り動画 (14)
Movie (5)
くるま (5)
未分類 (18)

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

