topimage

2011-12

 - --.--.-- --


犬の躾 - 2011.12.20 Tue

私が石松を躾けたのは
もうかれこれ16年前になります
よって現在では躾の方法や常識も
かなり違って来ているようです
 
実はこの度同居の夫の両親が
ウィペットの子犬を飼うことになり
 
躾について
私も再度勉強しなおしているところです。
 
 
私はNHKの趣味悠々で犬のしつけ方で講師をされていた
藤井聡さんが好きで
今回はこの方のやり方を勉強しようと思っています。
 
石松で失敗したことや後悔したことを
反省しながら勉強しなおして行きたいです。
 
ちなみに藤井聡さんの本に
 
犬を叱っては絶対にいけない
・・・とあります。
叱られても犬は不信感を飼い主に抱くだけなのだそうです。
 
では悪い事をしたらどうすればいいのか?
 
・・・犬を無視するのだそうです。
 
無視される事が犬にとっては
一番つらく効果的なんだそうです。
 
そういえば大昔
まだ子犬で言う事を聞かない石松に
とっても腹が立って<`ヘ´>
 
公園内をノーリードで石松を無視し続けながら
ズンズン歩いて行ったら
 
石松が必死の形相で追いかけてきて
私の前に回り込んではアトヘを繰り返して
泣きそうな目で私を覗きこんだのでした(^_^;)
 
今更ながらナルホド!って感じです^m^
 
ご参考までに↓
 
 

今朝の子犬たち(*^_^*) - 2011.12.19 Mon

日に日に丸々してきました(*^_^*)
土曜日に実家に行って来ましたが
 
アビちゃんが子犬から離れようとせず
アビちゃんをトイレに連れ出すのも
至難の業だそうです
 
ようやくトイレに行ったアビちゃんの留守中に
子犬を覗きましたが
みんな眼も開いてないのに
お母さんがいなくなって
心細そうに
「キューキュー」鳴いていました(^.^)
 
犬は人間の七倍とかのスピードで成長するとか?
一日で一週間分成長するのですね?
 
どんどん大きくなっていくわけです(*^_^*)

子犬速報その1 - 2011.12.16 Fri


 
分かりますか~?
 
黒っぽいのが赤ちゃんです
 
今朝からアビちゃんのお産が始まりました!
アビちゃんは用意した箱(ちぎった新聞紙がいっぱい)が
お気に召さなかったようで
一匹目の子犬をくわえて残りのお産場所を探してウロウロし
結局アランちゃんのケージでお産を再開したそうです
 
ただ今 五匹目が無事に産まれた模様です
四匹目は頭だけ出たまま動かなかったので
母が死産だと思いながら引っ張り出すと
丸々太った子が動き出し
今は元気におっぱいを飲んでるそうです(*^_^*)
 

クライムオン!金時山! - 2011.12.04 Sun

先週
箱根の金時山に登ってきました(*^_^*)
 
大山登山ですっかり山登りに魅了されつつあるワタシです
 
前回の経験をふまえ
今回は準備万端・・・でもなかったですが
 
大山よりいくらか楽な金時山に挑戦です

 
駐車場を九時に出発
ワクワクしながらまだ元気いっぱい
イイ感じに道が続きます


これは金太郎さんが
遊んでたと言われる宿り石
この頃はもう暑くて半袖
 

景色は山頂でのご褒美
と言わんばかりに下界はほとんど見られませんが
途中一瞬だけ見えたこの景色
 
仙石原や大涌谷、芦ノ湖まで見渡せます
 

前半なだらかな金時山ですが
終盤はご覧の通りかなりの急斜面で
しかも片道通行
 
チェーンやロープを頼りに登ります
 

苦しい道のりをおえると山頂には
ご褒美に富士山がお待ちかね
 
思わず携帯で母に写メしたのがこちら↑
 
この後どんどん雲に隠れてしまい
その後は出たり入ったり
 
でも顔を見せてくれる度に
歓声があがります(^O^)
 

 
頂上は途中からは考えられないほど寒くて
用意した下着の替えと防寒着がフル活用でした
 

このマサカリが意外と重い^_^;

土曜日だったので
登山客が多く
自分のペースで登り降りがかなり困難でしたが
なんだか以前から主人お勧めの
この山が大層好きになってしまいました
 
早くまた登りに来たいです!ヽ(^。^)ノ
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森のアコ松

Author:森のアコ松
ご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アコ (20)
Siblings (32)
石松 (63)
WANZ&NYANZ (14)
旅行 (11)
気功セラピー (1)
よかもの (4)
うまかもの (9)
よかトコ (25)
お気に入り動画 (14)
Movie (5)
くるま (5)
未分類 (18)

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

