topimage

2008-12

 - --.--.-- --


12月28日 - 2008.12.28 Sun

今日の石松




私は真面目な性格なので
(結構言われるもん!)

きっともし子供がいたら

育児ノイローゼになっていたに違いない



石松のこの頃の面倒をみながら

思いました。


ご存知とおり

この頃の石松は

食欲も無く

食べるものも限られており


それゆえに栄養失調になれば

ますます

腎臓に負担がかかるので
(流動食ばかりでは不足なので)


結局

口から食べてもらわないと

お手上げなわけで・・・・・


当初は喜んで食べていた焼き魚も

一週間ももたず


食べてくれてこちらが大喜びした

サツマイモ&かぼちゃの流動食粉入りだんごも

三日で飽きられ


二三日前など

まる一日何も食べてくれず


こちらはお先真っ暗で

一緒に私まで食事が喉を通らなくなり


夫には叱られ(一緒に食べれなくなってどうする!・・・と)

情けないやら悲しいやらで

涙はこぼれるしで


翌日

おしっこの一度に出る量も

かなり減っているようなので

夫が再び病院に連れて行ったところ


腎臓にはさほど変化はないものの

それほど食欲が無いのは

問題なので

とにかく

好きなものは

犬の身体によくないもの

(パンや乳製品、チーズなど)

も とにかく口から入るものならなんでも与えて下さい!

と言われ

「ああ、自分はなんて頭がかたいのだろう!」

と改めて気づかされ

身体に悪い と言われたものは

どんなに石松が好きでも

ハナから除外していたのに


「なんにも食べてくれない!」 と

嘆き悲しんでいたなんて!


結局最近は

皮膚のアレルギーの原因かもしれないと

医師に止められていた

石松の大好物の 引き割り納豆 を復活させ


  納豆 焼き魚 入り ごちゃ混ぜごはん

を喜んで ぱくついてくれる

石松を見ながら

今度は嬉しくて

 やっぱり泣いている私なのでした。

12月21日 - 2008.12.21 Sun

今日の石松



一週間経ったので

また 石松を連れて

病院へ行ってきました。


体重は

前回はまったく食べてない日が

二、三日続いてたので

今回は2キロほど

増えていて

ひとまず 一安心でした。


石松はたびたびの

おしっこに

起きる以外は

ほとんど寝ています。

声をかけても

まったく目を覚まさない

石松を見ていると

なんだかもう

あちら(天国?)に

ちょいちょい下見に行ってるような

気がします。



このところは

自分の食器から

食事をすることも無くなりましたが


魚や ふかしたサツマイモやかぼちゃなど

手からやると

結構 食べてくれます。


ただ

病院でもらった

栄養食(流動食用の粉末、水に溶かしてスポイトで飲ませるよう指示された)

は 相当嫌がっていたのですが


今日ふとひらめき

かぼちゃと一緒にすりこ木でつぶしながら混ぜ

団子にしたら パクパク食べてくれたので

飛び上がるほど嬉しかったです。

12月16日 - 2008.12.16 Tue

今日の石松





今朝起きたら

松のベッドがぬれていました。

私が遅い時間に

点滴を習いながらぐずぐずと

打った省と思われます(T_T)


今朝は焼き魚を結構食べました(^・^)

ただ食べてる途中で

しかぶったので

少し残ったところで

気が散ったらしく

結局残してしまいました。


留守中は

焼き芋などを

喜んで食べたそうで


その省か

夜は食べてくれませんでした。


点滴を二本打って

流動食をスポイトで

飲ませるも

うまくいきません。


すごく嫌そうな顔をして

いくらか飲んでくれました。


松が食事してくれないと

私の胃には

黒くて重い石が入ったように

胸が苦しくなります。


明日は食べてくれるかな?

2008.12.15 - 2008.12.15 Mon

今日の石松




一昨日、12/13

朝から何も食べず

夜中吐いて

昨日、12/14(日)

病院で点滴を打たれ

帰宅すると

焼き魚(鯖)を

焼きたてをまるまる一匹平らげた!(^^♪

夜も同じく平らげた!

超嬉しい!!(^^)!


12/15(月)

今朝 仕事前に鯖を焼いたが

興味示さず。

腎不全によいらしい 流動食を豆乳で溶かすが

まったく見向きもされず

休みの夫に託して

出勤する。

昼過ぎメールで

「腹がすいたらしく、朝の魚をチンしたら

残さず食べたよ」

\(^o^)/

夜は食欲ありげに

私を出迎えてくれた。

残したけど結構食べれくれた。



一階へ降りる階段には

粗相の後が・・・

我慢がきかなくなってる様子。



これから夫に点滴を一人でやる方法を教わる。

明日の晩は一人だから

今日のうちに覚えておかなきゃ!

石松日記 - 2008.12.15 Mon

このところ もどしたり

食事を残したりが頻繁になり

なんとなく そんな予感はしていたのですが


昨日病院に連れて行くと

腎不全の傾向が見られ


その省で食欲が無くなり

体重もかなり減ってきているようだ

と言われました。


かなり芳しくない


そうです。

獣医師の話を聞くうちに

涙がポロポロこぼれて

覚悟をこの何ヶ月か

してきたはずなのに

大して役には立たなかったようで


想像と現実の違いを

思い知らされました。



入院はさせたくないと

点滴を教わり

松を連れて帰宅しました。


いよいよ石松日記も

終わりに近づいて来たようです。

看病をしながら

きちんと記録も残していかなければ

このブログを始めた意味が

無いような気がするので

なるべく頻繁に更新するべく

PCに向かおうと思います。

石松を心から可愛がって愛してくれた皆様への

なんとなく礼儀のような気もするので。


それでも、突然訳も無く

涙してしまうのですが・・・


かといって

泣いてばかりいても

仕方ないので

しっかりお世話をさせてもらおうと

思い直しては

泣いています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森のアコ松

Author:森のアコ松
ご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アコ (20)
Siblings (32)
石松 (63)
WANZ&NYANZ (14)
旅行 (11)
気功セラピー (1)
よかもの (4)
うまかもの (9)
よかトコ (25)
お気に入り動画 (14)
Movie (5)
くるま (5)
未分類 (18)

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

